Q&A」カテゴリーアーカイブ

29年度の合格実績Ⅲ

遅くなりました。大学受験生の受験結果をご報告いたします。高校3年生5名中4名合格、社会人2名中1名合格です。

Aさん 入塾時に目指す大学は特に無かったが、日東駒専レベルで万々歳でした。

        2年間通塾した結果

青山学院大学(心理)、明治学院大学(心理) 合格!!

Bさん 入塾時に目指す大学は特に無かったが、1年半通塾した結果

同志社大学(経済)、獨協大学 合格!!

Cさん 医療系大学を目指して、10カ月間通塾した結果

東京女子医大(看護) 合格!!

Dさん 国立大理系を目指して、9カ月間通塾した結果

広島大学、東京電機大学 合格!!

Eさん 国立富山大学を目指して、10カ月間頑張った結果

残念ながら不合格。今年はもう一年原塾で頑張ることにしました。心機一転頑張ろうね!

社会人のFさん 30歳目前で職種を変えるために、「神奈川県産業技術短期大学校」に入学目的で入塾。苦手な数学を中心に学びなおし、

神奈川県産業技術短期大学校 合格!!

社会人のGさん 日本社会事業大学を目指し1年5カ月間一生懸命頑張った結果

自身聾唖者というハンディを背負い、授業は筆談で。特殊学校の先生になる夢を抱き受験。惜しくも念願叶わなかったが、Gさんのような人が頑張れる大学を創ってほしいものです。

29年度の合格実績Ⅱ

またしても、合格の連絡がきました。

私立高校のA.Nさん

  高校2年で始めた英語は、中学2年の英文法からでした。それが伸びに伸びて、

  青山学院大学(心理)に合格!!  

  また、明治学院大学(心理学部)に合格!!

この生徒は、入会時には日東駒専に入れたら万々歳と言っておりました。

お待たせいたしました!

大変お待たせいたしました!

ようやく入会制限を解除できました。

数学の先生を2名お迎えすることができましたので、来年2月までお待たせすることなく入会して頂けることになりました!

入会ご希望の方は、どしどしお申し込みください。

よろしくお願い致します。

講師応募をされた方へ

原塾のホームページから講師応募して下さったにお詫びします!

いつからか不明なのですが、プログラムの不具合でHPから応募のメールが発生しておりませんでした。

大変申し訳ございません。最近のお問い合わせで、メールが届いていないことが判明いたしました。

今まで1件も講師応募が無いということから、最初から不具合だったのかもしれません。

こちらから何の連絡もないことに不審を持たれた方もいらしたかもしれません。

その方のために、「本当に申し訳ございませんでした!」

まだお気持ちがおありのようでしたら、再度ご入力をお願い致します。

トイレの改修完了。

ついにトイレの改修にこぎつけました!

原塾では、チラシを撒かないで環境を改善することに力を入れてきました

過去2年間で改善したこと

照明を全てLEDにしたので明るくなったと同時に、地震等で万が一蛍光灯が落ちてきてもガラスが飛び散ることは無くなり、安全性が高まりました

自習室と面談室を新設しました。これにより、いつでも自習と面談をすることが可能となり、生徒やお客様にご迷惑をおかけすることが無くなりました

生徒用のイスを全て新しいものと取り換えました

いつでもミネラルウォーターを飲めるように、COSMOWATERを廊下に設置しました。冷水・熱水がいつでも使えます。

平成29年では

PCのセキュリティ対策のため、富士ゼロックス社に委託して万全のセキュリティ対策を行いました。これでウィルスやハッキング等の攻撃を受け、情報漏えいする可能性が限りなくゼロに近くなりました。

面談室にエアコンを設置しました。これで、面談時に暑かったり寒かったりでご迷惑をおかけすることもなくなりました。

トイレの床・壁・天井を新しく張替念願のウォッシュレットに取り換えました

私も安全防災の研修を受け、甲種防火管理者、防災管理者の資格を取得しました。消防計画を消防署に提出し、スタッフに消火・連絡・避難誘導の講習を行いました

これで、一通りの改修作業は終了かな?

ダンス大会で優勝!!

生徒の中にはダンスのレッスンをしている人が意外と多いですね。

中には国際大会でも優勝している生徒たちもいます。

そんな2人が、abemaTV(GENE高ダンスCUP)に出ると言うので、興味のある方はぜひ見てあげて下さい。

5/21(日) 21:00 予選

5/28(日) 21:00 決勝

28年合格への歩み2

東海大学合格への軌跡

Bさん、既卒生、6月に入塾し6カ月で第一志望の、東海大学AO入試見事合格!!

Bさんは、3年間ほど芸能界で活躍していましたが、将来を考えたとき大学で勉強をしたいと思われたようです。人気絶頂で潔くスパッと決別し原塾の門をたたいてくれました。3年間の貴重な体験が、Bさんの願いを引き出したようで、自分のやりたいことがはっきりと決まっていました。一般受験でも間に合う基礎力はあったのですが、AO入試で臨みたいということで主に小論文対策を行い、先生をうならせる見事なできで合格致しました。

そして、Bさんから感謝のお手紙を頂きましたので、その全文を載せます。

私は高校を卒業していたため、学校のサポートが無かったのですが、原塾にはとてもお世話になりました。大学合格後に備えて英語の勉強にも力をいれていただきながら、AO対策では、文の作り方から教えていただきました。小論文を書くのは初めてでしたが、念願の第一志望校に合格することができました。授業外でもいろいろと相談にのっていただけたので、原塾を選んで良かったと心から思いました。

28年度合格への歩み1

専修大学合格の軌跡(偏差値25からの奇跡)

A君、某大学1年生、6月に入会し7.5カ月の勉強で、東海大学、専修大学に見事合格!!

28年春に他県から神奈川県の易しい大学に入学したが、将来に不安をおぼえ来年受験をしたいと6月後半に入塾。実際に授業をしてみると、英語は中学2年生からやり直し!数学は中学数学からやり直し!8カ月弱で中学・高校レベルと大学受験レベルまで持っていけるのか。最初は奇跡が起きなければ、他大学は無理と誰しもが考える状況でした。しかし、本人の強い意志と原塾講師の支えによって、本当に「奇跡」が起きてしまいました!!

そして、A君から感謝のお手紙を頂きました。その全文を載せます。

受験勉強を始めたのは、大学1年生の6月からでした。それまで勉強というものをしたことがなく、入学した大学もいわゆる「ボーダフリー」で、大学生活を送るうちに「本当にこのままでいいのだろうか?」と思い始めました。それからは、何とかしようと塾を探し、この原塾を見つけました。原塾の先生方は、ボクのどうしようもない状況を真摯に受け止めてくださり、わずか半年というとてつもなく短い期間で、中学の範囲からのカリキュラムを組んでくれました。苦労の末、お陰さまで第一志望校に合格できました。先生方の的確な指導があったからこそだと思います。「中学の範囲から」で「約半年」という絶望的な状況を、まさか覆せるとは私自身夢にも思っていませんでした。ただただ感謝しています!!本当にありがとうございました。

28年度の実績

28年度のがんばりの一部をご報告いたします。

載せたい生徒はたくさんいるのですが、得点が上昇した生徒さんを中心にご報告いたします。

私立中2年Aさん  数学が苦手でずっと上がらなかったが、入塾後算数からやり直した結果

         1年学期末 32点 ⇒ 2年1学期中間 83点   51点UP 

私立中2年Bさん  数学の点数はそこそこ取れているのですが、いくらやっても点数が上がらなかったが、小学生から基礎を見なおして基礎の確立をしたところ、

        1年学年末 52点 ⇒ 2年1学期中間 87点   35点UP            2学期期末 98点

松林中3年Cさん  勉強はそこそこやっていたのですが、成績は全く上がらずテストも点数が下がるようになっていたが、

        2年期末5教科 149点 ⇒ 3年前期期末5教科 288点   139点UP

明治中3年Dさん  部活はやっていなかったが趣味のバレーのレッスンが忙しく、勉強に身が入らない状況であったが、

        2年期末5教科 174点 ⇒ 3年前期期末5教科 277点   103点UP   

湘洋中3年Eさん  部活は朝練夕連とハードな生活なため、引退した9月から入塾し勉強を始めた。スポンジが水を吸うようにどんどん吸収し、目標をはるかに上回った。もっと早く始めていたら・・・。

        10月模擬テスト 偏差値41 ⇒ 1月模擬テスト 偏差値53   29500人抜き 

 

高浜中3年Fさん  部活はをやりながら地道に勉強をしていたが、英語も数学もなかなか理解できなかった。入塾して1年半で部活と両立しながら、実力がついてきた。

        数学偏差値 33 ⇒ 偏差値 59  26ポイントUP

         英語偏差値 42 ⇒ 偏差値 53  11ポイントUP

        3教科偏差値 42 ⇒ 偏差値 59  18ポイントUP

 

原塾の講師がNHK第一放送に出演

トピック

原塾の最年少講師の岩下先生は、12/30の22:05から出演します。 「ラジプロ2016」という1時間番組で、まちゃみと絡むらしいです。

夏ごろにも出演したことがあるので、いま売れっ子?のパーソナリティです。